Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

悩んでること

Sai.です。

今悩んでることがあり、ツラツラと書きたいと思います。そんなに楽しい内容ではないので、「えー、やだー」という方はそっとページを閉じてください。

頼まれてイラストを描くことが増えて、イラスト特化サイトに料金表をつくったことろ、Twitterでリプライをいただきました。

「イラストを仕事として受ける場合、特定商取引法の明示が必要、また支払い方法にPayPayの個人間送金を設けているけど、それはNGなのでは?」というご指摘でした。

それに対してきちんと応えられない、というか自分の考えがまとまらないので、一旦料金ページを下げることに。

そもそもなんですが「私が今描いたりしてるイラストは仕事なんだろうか?」という疑問がわいてきました。

 

今までの流れはこんな感じです。

最初は楽しくて頼まれてサービスで描いていたのですが、それに応えるのが時間的、精神的に苦しくなってきました。

その時ちょうど「お礼をするのでアイコンを描いてほしい」と言っていただき、「そんな風に思って声をかけてくれるなんて嬉しい」と引き受けました。

その後も「アイコンなどを描いてほしい」と言っていただいたのですが、サービスですることは躊躇いました。

自分の時間を割くうえでも納得がほしかったし、以前にお代をいただいた方もいる手前、前受けたのと同じくらいをいただきました。

そして、「(イラストを描いてもらうことに)興味があるけどどうすればいいの?」とか、「どのくらいかかるの?」と都度尋ねられると、なんだか申し訳ない気持ちになってきて料金表を作って開示した、という流れです。

もちろんイラストでお金を稼げるようなれたらいいな、という考えも頭の片隅にはあります。

ただ、今までイラストを描いた方々は個人でブログを立ち上げられていて、私にとってはブログやSNSを通して知り合った友人です。

だからココナラなんかに出品して、不特定多数の人を相手に、安い料金で(作り手側として割く時間を考えた場合安い、という意味です)対応するのは嫌でした。

「この金額でこの内容は友人だからできる」という感覚です。(これはあくまで私の意見です。ココナラなどに出品されてる方を否定してる訳では全くありません。)

つまり、頼まれてやってきたことを自分のなかで消化できないままずるずるときてしまったのです。

なので料金表を作ってもスッキリしませんでした。

これは私のやりたいことなのかな、という疑問が心のなかにあったからです。

 

ここで、最初に戻ります。

イラストを仕事として受けるならこうしたほうが良い、といただいた意見も、調べてクリアすればいいだけです。

でもそれをする気にならない…ということは、提示した料金表の条件で仕事をしたい訳ではない、ということです。

とはいえ確定申告をする必要なんて到底ないレベルです。今までやってたことはビジネスですか?と言われたら…「うーん、どうなんでしょう?」としか答えられません。

自分の中で何がいちばん引っかかっているのかはっきりしないので、ゆっくり考えようと思います。

今まで無償有償に関わらずイラストを描かせていただいた方には感謝しかありませんし、描いていて楽しかったです。

本当にありがとうございます。

もしこの文章を読んで嫌な気持ちになったら申し訳ないです。

これは全部自分の問題で、描いたイラストは全てお気に入りだし、思い入れもあります。

なので気にせずイラストを使ってくださると嬉しいです。

では、また。