sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【共働き子供あり】平日のタイムスケジュール公開

f:id:sai_kurashi:20190811233958j:plain

フルタイムで働いていた時、とにかく時間に余裕がなかった。

その時のタイムスケジュールがこちら。

 

5:30 Sai.起床

身支度。部屋の片付け。夕飯の準備。ぼーっとしてるので全ての動作が遅い。

 

7:00 子供起床

起きる気配なし。無理やり着替えさせる。

 

7:30 朝食

汚れにくいのでパンが多い。このあたりで洗濯機回す。(みんなが出た後、夫が干してくれる。)

 

8:00 保育園送りつつ出勤

「出かけるよー」と声かけすると何故か遊びだす子供。

 

9:00 職場到着、仕事スタート

無でやる。

 

17:30 退勤して保育園お迎え

子供遊んじゃう。スムーズに帰れず。

 

18:45 帰宅

洗濯取り込んだり、夕飯準備したり。子供はお腹ペコペコなので夕飯待てずお菓子タイム。

 

19:15 夕飯

案の定あまり食べない。ついさっきお菓子食べたから当たり前。一口ずつでも手をつければ良しとする。

 

20:30 お風呂

お風呂で遊べるオモチャをダシにして誘う。出た後はアイス、のち歯ブラシ。

 

22:00 就寝

23:00過ぎることもある。だいたいSai.も寝落ち。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

以下、追記。

 

・夫は仕事によって時間が読めないので、いないと仮定して動く。

・夫に必ずやってもらったのは、朝の片付けと洗濯干し。

・食材と日用品は帰りに買うこともあり。でも重いもの、かさばるものは生協を使う。

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

 

夫婦の会話がないからすれ違いが多かったし、近くに頼れる人もいなくて「自分が2人いればいいのに」と本気で考えてた。

常に余裕がなく、眉間にしわが寄ってるSai.を心配した夫は「おかあさんが笑ってるのが家族みんなを明るくするから、そんな顔してないで。」と言ってくれた。でも当時は「そんなこと言われても笑う余裕ないし!」と跳ね返した。

色々あって仕事を辞めて今、当時を振り返るとちょっと無理してたかな、とも思う。

 

仕事自体は好きだから、またやりたい。

その時はもう少し余裕をもったタイムスケジュールで、自分の時間も確保したい。

じゃないとおかあさん、笑えないもん。

 

 

読んでくださってありがとう。ランキング参加中。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村