Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

初心者で人見知りな私が考えるTwitter活用法「はてなブログ」

「ブログをやるならTwitterもやるべき」それって本当でしょうか?

私ははてなブログ歴8ヶ月、Twitterを始めて3ヶ月です。何の専門知識もありません。

そんなど素人で初心者、人見知りな私が、Twitterを実際にやってみた感想と活用法を考えてみました。

 

 

私のTwitterは今こんな感じ

私の現在のTwitter状況です。

f:id:sai_kurashi:20200418040954p:image

使用期間

Twitterのアカウントはブログを始めると同時に作りましたが、何もいじっていませんでした。実際やると心に決めたのが3ヶ月前。 最初の1ヶ月は使い方が分からず、恐る恐る「いいね」を押す程度でした。

 

現在のフォロワー

100名を超えた位です。主にはてなブログの方が優しくフォローしてくださるおかげです。ただ最近では、そうではない方からのフォローも増えています。

 

ツイートする頻度

ブログの更新お知らせも含めてですが、2日に1回位です。なかなか気軽に呟けない体質です。

 

Twitterからブログへのアクセス

このブログはTwitterからのアクセスが多いです。検索から入ってくる人が少ないから…というのは見て見ぬふりでお願いします。

こちら現時点のアクセス傾向。ブックマークがトップですが、Twitterからの割合がいちばん多い時もあります。

アクセス解析の画面

 

人見知りな私のTwitter交流

Twitterはブログよりも気軽さが楽しい。反応してもらえるとやはり嬉しいです。

反応してもらうにはある程度Twitter内でも交流が必要です。フォローしたりフォローされたりしないと始まりません。

知らない方でも気兼ねなく交流できる方は羨ましい。私は人見知りなのであまり自分から行けません笑。

そんな私でも「いいね」「リプライ」「リツイート」が多くつく、いい感じなツイートができると、フォロワー数が増える感触があります。で、興味のある方はフォローバック。

私のような人見知りがTwitterで交流するには、みなさんが反応してくれるツイートをする必要があるようです。

 

反応が良いツイートって何?

では反応が良いツイートって何でしょう?

私がしているツイートは大まかに分けると「日常の呟き」「4コマ漫画」「ブログ更新のお知らせ」の3種類です。

どの反応が良いかというと、私の場合「4コマ漫画」がちょっと良いかな?という程度で、突出した傾向はありません。

私のツイートの反応はこんな感じです。

Twitterインプレッション画面

これは私にしては反応が良いほうです。つまらないこと言っちゃうと反応薄めです。つまり内容次第、ということですね。

 

ブログをやるならTwitterもやるべき?

冒頭の「ブログをやるならTwitterもやるべき」というのは、Twitterからブログに訪れてくれる人が増えるからですよね。でも闇雲に更新のお知らせをしてもあまり効果がなさそう。流入を考えるなら、その人らしいツイートが必要だと思います。

 

私はイラストが好きなのでそれをメインにしています。ブログ更新のお知らせツイートの際、記事のアイキャッチが載りますが、ここも必ず自分の描いたイラストにします。

これがどうやら良いようです。というのも、私はブログで交流のある方の記事にイラストを載せていただくことがあるのですが、Twitterの反応が良いと教えていただきました。

こちらコラボをしたみっふぃかか(id:gonengomogenki)さんのツイートです。

単純な私は、おだてられてすっかりいい気になっています。ありがとうございます。

 

あくまでもこれは私の場合です。Twitterはやはり言葉の力が勝るとも思いますので、その人らしいツイートを限られた文字数で表現出来る人はすごいと思います。言葉のセンスがある方は人見知りの私でも思わずフォロー、リンク先を訪ねてしまいます。

   

私が考えるTwitter活用法

初心者で人見知りな私ですが、今のところTwitterを楽しめてます。しかしながら、フォロワーを増やすことに注力してる方がいたり、怪しげなDMがきたり、謎が多くて未知数です。

そんななか、miyakoさんのこちらの記事を拝読し、Twitterとの付き合い方を考えるきっかけになりました。

www.421miyako.com

これを見て、フォロワー増やそう!ブログへの流入増やそう!と躍起になっても面白くないなぁ、と改めて思いました。

共感したりされたり、ちょっとした情報を集めたり、浅めに広く楽しむ場としてこれからも活用していくつもりです。

 

Twitterではブログに載せてない4コマ漫画を載せています。家族ネタです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。