Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしをとおした、子育てや日常を楽しむ情報をイラストとともにお届けします。ブログ運営についても書いてます。

【みんな家で何してる?】「とにかくだらだらする」子供がいる我が家の過ごし方

Sai.です。5歳と2歳の母親です。

コロナの影響で不要不急の外出を控えるよう言われる今、自宅で「暇だなぁ」と思いながら過ごすことが増えました。

もともと花粉症が辛いので外出が億劫な季節ではあるのですが、それでも家に子供とずっといると疲れます。子供ももちろんストレスはあると思います。

 

 

みんな家で何してる?

「みんな何してるんだろう?」そんな疑問をお持ちの方に、参考になるかは全くわかりませんが我が家の過ごし方をご紹介します。

 

家で寛ぐ家族

だらだらする

 

家で寛ぐ家族

もっとだらだらする

 

誇張せずこんな感じです。子供はうっかりパジャマのまま1日が終わったりもします。スーパーホリデイだと思うことにして、何もしない贅沢を楽しむことに決めました。諦観、というのでしょうか。「もう、今はそういう時期だ」と受け入れ、静か〜に過ごします。

 

ただ、食料品やら日用品はなくては困りますので、渋々出かけます。身体を動かしたくなったら自転車や散歩。家の近くのどぶ臭い川沿いを歩いたり。

川沿いを歩く親子の後ろ姿

子供のいる4人家族の我が家は最近こんな感じです。

気持ちも身体もゆるゆるに緩めまくって、また頑張らなくてはいけない時に備えます。

 

おうち時間を楽しむ

イラストが趣味なので、個人的にはおうち時間を楽しむためにApplePencilを買いたいなぁ、と思っています。ただ持ってるiPadが古いため、本体も買い直さないといけません…。出費が痛い〜。でもこんな時だからこそ趣味を掘り下げても良いのかと。オンラインショップで近々買います。たぶん。

こんな風に買い物を迷う楽しみも家で満喫。遠くに出かけなくてもできることはある。今はこういう時期なのだと思って楽しむしかないですね。

 

家での過ごし方、関連記事です

www.sai-kurashi.com