Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【育児ストレス】解消法は「子供の匂い」

Sai.です。

子育てをしているとイライラすることがよくありますよね?

未就園児が2人がいる我が家。私がよくする簡単なストレス解消法をご紹介します。

   

 

イライラが蓄積

2人の娘は最近おしゃべりが止まらなく、常に口が動いています。内容はというと、見た映像のストーリーを細く伝えてきたり、「あれして」「これして」の要求が多いです。「おー」とか「うー」とか言いながらスマホ見てると、めちゃくちゃ怒られます。女子は厳しいです。 

子供にずっと喋られてうんざりする母親

エンドレスおしゃべりに巻き込まれた後の疲労感は半端なく、その合間に家事をこなすと、ぐったり。フラッとどこかに失踪したくなります。

こういうちょっとしたイライラが積み重なってストレスになります。

 

育児ストレス解消法

そんな育児ストレスの解消方法は、これ。

子供の匂いを嗅ぐことです。

 

長女が赤ちゃんの頃からクンクン嗅いでます。

頭の匂いが好きです。

赤ちゃんの頭の匂いを嗅ぐ母親

ミルクっぽい匂いがメインですが、独特で個性もあります。

クセになるので、自分の子供じゃなくても嗅ぎたくなります。(私だけ?)友達の子どもも抱っこする機会があると、頭の匂いをつい嗅いでしまいます。 

 

次女ももう2歳になり、赤ちゃんのような匂いはなくなりました。でもやっぱりいい匂い。

子供の頭の匂いを嗅ぐ母親

子供の頭の匂いを嗅いで考えごとをする母親

子供の頭の匂いを嗅いで幸せそうな母親 

もちろん子供を夫に預けて、一人で出かけるストレス解消もします。でもそれはある程度計画性が必要で、いつもできることではありません。

イライラは突然湧き上がってきます。そんなときは、いったん深呼吸をして、子供を抱っこして匂いを嗅ぎます。すると「あれ?私って幸せなんだ…。」と気づけます。

そのくらい子供の匂いは、ストレスを和らげてくれます。

 

おまけ(大人の匂いは気をつけて)

一方大人の匂いは気をつけないといけません。 30代後半の夫婦は匂いでこうなります。オーラルケアは大事。

 

お互いの口の匂いを嫌がる夫婦

 

本日も読んでいただきありがとうございます。