Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【スマニュー砲っていいことある?】掲載までの経緯とPVの変化「はてなブログ」

Sai.です。

先日アップした記事が「スマートニュース」に掲載されました。読んでくださった方、ありがとうございます。

www.sai-kurashi.com

これ、はてなブログ界隈では「スマニュー砲」っていうのでしょうか?

ブログを始めてもうすぐ10ヶ月になりますが、5ヶ月頃に1度だけ「スマニュー砲」に当たったことがあります。その時はぼんやりしており何も記録を残していませんでした。

当時の反省を生かして、掲載されるまでの経緯やPVの変化、影響についてまとめておきたいと思います。

傾げる女性

PVの変化

今このサイトは、平均すると1日100pv程度なので10〜20倍に跳ね上がりました。

f:id:sai_kurashi:20200428032522j:image

穏やかな凪のような毎日に突然のビックウェーブ。流石に私も「どういうこと?」と経緯を調べたくなりました。

 

掲載までの経緯

4月25日

19時半に記事をアップしました。21時過ぎには、はてなブックマークの「新着エントリー」に掲載され、間もなく「エンタメ」カテゴリーの「人気エントリー」に載っていました。

こちら、はてブ画面。

f:id:sai_kurashi:20200428031648j:image

 

4月26日

朝10時頃起きて確認したら(寝過ぎですね)スマートニュースの「映画」と「はてな」というカテゴリに掲載されていました。この時点でかなりPVが伸びていたので、深夜のうちに掲載されていたのだと思います。

ちなみにこのカテゴリーはダウンロード当初は存在しないので、自分でつけ加えました。1番右の「もっと」タブでカスタマイズできます。

こちらスマニュー画面。

f:id:sai_kurashi:20200428031922j:image

この日は終日、はてブとスマニューに掲載されており、アナリティクスをたまに見ると、10名台がずっと続いているような感じでした。

 

4月27日  

掲載から2日目の22時頃、はてなブックマークの掲載から外れました。すると間もなく、スマートニュースの「映画」カテゴリからも離脱。「はてな」カテゴリにはしばらく残っていましたが、流入はほぼ無かったのでカウントしません。

 

まとめると

はてなブックマークの人気エントリーに載るスピードが早く、ほぼ時差なくスマートニュースに掲載。それが丸2日、48時間程度続きました。

 

影響

読者数

はてなブログの読者数、Twitterのフォロワー数とも大きな変化があった感覚は一切ありません。もちろんこの数日でお知り合いになった方もいらっしゃいますが、スマニュー砲との関連性はないと思います。

 

収益

アドセンスにはかれこれ申請に5カ月落ち続けおり、何も影響ありません。かなしーい。

全く関係のないページからAmazon系の売上があったようで、缶コーヒー一杯いただけるほどの収益が発生しました。しかし、これはスマニュー砲と関係はなく、検索記事からの可能性が高いです。なぜならこの期間、平均して滞在時間はわずか20秒、驚きの直帰率90%でした。スマニューからくる方はサイト内を回遊しないんですね。もっとゆっくりしていって〜…。

ただこの記事を書くにあたり、A8ネットで動画配信U-NEXTのセルフバックを使ったので、ちょっとお小遣いがいただける予定。…ってこれもスマニュー砲とは何も関係ないですね。

 

スマニュー砲っていいことある?

結局、スマートニュースに掲載されていいことは「PV数がぐんっと伸びてなんだか嬉しい」ということだと思います。自分が書いた記事が人目に触れるのは単純に嬉しいですよね。

ただそれによって、自身のサイトのファンが増えたり、収益があがるっていうのはどうなんでしょう?残念ながら私のケースでは無かったと言えます。

これからもブログは、お知り合いと交流しながらユルユルとマイペースに続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。