Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【4人家族】来年のカレンダーとスケジュール管理

Sai.です。
12月ですね。あっという間に2020年。 
ということでカレンダーを新調しました。
わが家は5歳と2歳の子供と夫婦の4人家族です。
カレンダーの選び方とスケジュール管理はこのようにしています。

 

 

スケジュール管理 

わが家のスケジュール管理は卓上カレンダーです。
今はTimetreeやGoogleカレンダーを使ってスマホ管理する方も多いと思います。
私は、個人的に覚えておきたいことや細々とした予定はスマホに書き込むこともありますが、家族で共有しておきたい予定についてはアナログ派です。
これは、子供が小さくて、あまり予定が詰まっていないからわが家だから出来ることかもしれません。

 

夫婦間で知っておいてもらいたい予定や子供の予定を書き込み、間違えたら斜線を引いて書き直します。子供に落書きされたり、シールを貼られたりもするので、あまり見た目がいいものではありません。ただ、すぐに隠せますし、家族のみで閲覧するので気にしていません。

 

カレンダーはシンプルで見やすければこだわりは特にありません。
無印の卓上カレンダーにしようと思っていたのですが、たまたま100円ショップのSeriaに立ち寄ったら丁度良さそうなのがあったので、来年はこれにします。

 

卓上カレンダー

 

ちょっとマスが小さいのが難点ですがそれ以外は満足です。

子供が大きくなって行事や習い事の予定が増えたりしたら、これでは予定が書き込めないと思うので、その時はスマホ管理かファミリーカレンダーでも買おうと思います。

 

閲覧用のカレンダー

来年用の壁掛けタイプのカレンダーも買いました。
子供がいない時はそもそも壁掛けカレンダーの必要性を感じなかったのですが…。
最近では、
「今日は何月何日?」
「あと何回幼稚園行ったら休み?」
と娘によく聞かれるので見ながら説明できるようにと2年前から使っています。
こちらに予定は特に書き込まず、閲覧用です。

興味を持ってもらえるように娘に選ばせたらアナ雪になりました。

 

アナと雪の女王のカレンダー

 

キャラクターものが家に飾られるなんて子供が産まれる前は猛烈に嫌でしたが、もうどうでも良くなってる自分がいます。

 

私はどちらかというと頑固でこうしなくちゃ、こうでなくては、みたいな謎なこだわりが多いのですが、子供に破壊されつつあります。

 

おかげさまでたくましく日々、オバサンとして成長をしております。

来年はもっと動じないようになりたいです。

 

f:id:sai_kurashi:20191204220809j:image

  

特に気にせず、言われるがまま買ったカレンダーですが、よく見てみるとこんな感じ。毎月のイラストが季節感なし。 

アナと雪の女王のカレンダーアップ
安定して冬。
さすがアナ雪です。