Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

年賀状って出しますか?

Sai.です。

気づけば2020年ももう終わり。

今年も色々ありましたね。

いちばん印象に残っているのは、やはりコロナで生活様式が一変したことでしょうか?

「人に会う」ということがとにかくできない一年でした。

未就園児を抱えた主婦っていうのもあるかもしれませんけど、ほぼ家にいた記憶です。

そして衰える筋力…(もともとないけど)

 

そんなことを考えながら年賀状を作っています。

ところで、年賀状を出す人ってどの位いるんですかね?

減ってる印象はありますが、どうなんでしょう?

 

 

私の年賀状の記憶

小さい頃、父親宛にはどっさり年賀状が来てましたね。

仕事がらみだと思いますが、当時は年賀状を出すのが当然って風潮だったと思います。

私も余った年賀状をもらって友達にちょこちょこ書いてました。

それから、学生や独身時代は、気まぐれで書いたり、書かなかったり。

年末年始も仕事だと書く気力もないし、メールで済ませたりしてました。(周りもそんな感じ)

「年賀状書こう」と思うようになったのは結婚してからです。

 

とはいえ出す人はそんなにいない

とはいえ、年賀状を出す人はそんなにいないです。

数えられる程度。

しかも30代になってから半分以上は喪中。

今年は久しぶりの年賀状です。

住所が分からなくなる人もいます。

その場合はLINEで住所聞いて、それで年賀状出すのですが、なんか変な感じですよね。

だったらLINEで挨拶すればいいのでは?とも思う(笑)

 

子供が産まれてからは、似顔絵を描いて、それを年賀状にしてます。

今年は娘2人が七五三だったので、その写真を見ながら描きました。

 

f:id:sai_kurashi:20201227060328p:plain

 

絵を描いて、配置して、自宅でプリントして、トンボで切ります。

結構時間がかかるけど、自己満足なのでヨシとします。

 

送りたいから送る

私、お中元やお歳暮の類はやらないので、毎年やりとりする挨拶って年賀状だけなんです。

でも年賀状も人によっては迷惑だったり、やらない人がいるのも分かります。

私自身これからも年賀状を送るのか?は分かりません。

面倒になってやめちゃう可能性もゼロではないです。

でも今はまだ「送りたい」という気持ちが勝っています。

特に2020年は人に会えなかった分、年賀状送りたいなぁって思うんですよね。

まぁ、まだ終わらないので1月1日には届けられなさそうですが(笑)

 

よいお年を

今年はリアルで人に会えなかった分、ブログやSNSで楽しませてもらった一年でした。

ありがとうございました。

最近は子供が休みに入って、横でずーっと喋ってるので、ブログを開く時間がなかなか持てません。

ということで、これにて今年は最後のブログ更新にします。

Twitterではブツブツ呟いてると思うので、気軽に絡んでくださいね。

では、みなさま、よいお年を!

 

f:id:sai_kurashi:20201227060324p:plain