Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしをとおした、子育てや日常を楽しむ情報をイラストとともにお届けします。ブログ運営についても書いてます。

【ibisPaint】イラストを描く工程を動画で「スカーレットヨハンソン描いてみた」

どういう手順でイラストを描くのが楽なのでしょうか?

人による、と言われればそれまでですが、ご興味ある方のご参考になればと思い、私の描く工程を動画にしてみました。

イラストの描き方は過去記事にありますので、こちらもご参考になさってください。

www.sai-kurashi.com 

スカーレットヨハンソン描いてみた(ブログコラボ)

まずはビフォーアフター。

こちら下絵です。 

f:id:sai_kurashi:20200415150635j:image

 

そして出来上がりがこちら

f:id:sai_kurashi:20200415151109p:image

「え、何描いてるの?」と言われそうなのでお断りしておくと、「LUCY」という映画の中のスカーレットヨハンソンです。

リュックベッソンが監督のアクションSF映画。ツッコミどころが満載で面白いですよ。

もっと詳しいことが知りたい方は是非こちらをご覧ください。

www.atoka.xyz

アマゾンプライムビデオで見れるヒロインが素敵すぎる映画の記事です。あとかさんとのブログコラボ、第3弾です。

 

イラストの描く工程(動画)

大雑把な手順でいうと、下絵、上書き、色塗りという工程です。

使用しているのはiPadとApplePencil、そしてアプリはibisPaint。

レイヤーを駆使すれば色々なパターンが試せるので、描きながら「あーでもない、こーでもない」と直せて本当に楽です。

 

では動画を貼ってみたのでご覧ください。22秒です。

迷いながら描いてる感じが伝わりますでしょうか?描いたり消したり、微調整したり、やってることはアナログと同じですが、それよりも格段に早く仕上がります。

 

ibisPaintで動画が簡単に作れる

私はibisPaintの回し者でも何でもないのですが、本当にオススメです。有料版もありますが、無料で大体できます。

保存形式を動画(MOV)にすれば、描いた工程が簡単に保存できます。

f:id:sai_kurashi:20200415183158p:image

イラストに限らず、やり方、手順を説明するのに使えそうです。何かひらめいた方、試してみてはいかがでしょうか?

 

お絵描きでおうち時間を楽しみましょう

コロナの自粛でおうち時間が長引く今だからこそ、ちょっと絵でも描いてみませんか?

無心になれるし、純粋に楽しい。人に見せなくたっていいんです。デジタル疲れる〜って方は紙と鉛筆で描きましょう。

ストレス発散になりますので是非。