Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【同居ってどんな感じ?】気をつかって辛い?上手くやるには…

義両親と同居をはじめました。

そのことを周囲に話すと、大抵「ご愁傷様」みたいな反応が返ってきます。聞いてみると「気をつかうから大変そうで…(嫌)」とのこと。

それと同時に「うまくやれてるの?」「部屋の間取りは?」「ご飯は皆で食べるの?」と色々質問されます。

嫌だけど気にはなる…ということでしょうか?笑。まだ同居歴は短いですが、我が家の状況をご紹介します。

 

 

同居ってどんな感じ?

私Sai.は夫と未就学児2人の4人家族です。同居は戸建の義理実家に夫の両親と。同居2ヶ月が経ち、生活スタイルが徐々に出来上がってきました。

 

同居家族

 

2階をSai.家専用で使わせてもらい、台所、トイレが別であります。お風呂は1階で共用。プライバシーが保てる広さがあるので助かってます。基本お互いの部屋は入らず、一階の共有スペースで顔を合わせます。

朝昼の食事は別々。夕飯はみんなで食べたり食べなかったり。

お互いの予定は日常会話のなかでゆる〜く共有。

子供の送り迎えをお願いしたり、こちらが力仕事をしたり、持ちつ持たれつ。

こんな感じで今のところ落ち着いてます。

 

同居は気をつかって辛いのか?

家族と言えども他人です。大人同士ならなおさら気を使い合うのは当然ではないでしょうか。

 

Sai.家は4人で1世帯。義理両親とはお互い別世帯という認識で。でも協力し合うことはする。このベースの考え方を同居前に共有しています。これが良かったと今実感しています。

これからまた年を重ねた先のことは、その時になってみないと分かりませんが、今のところ同居に辛さは感じていません。

 

同居は相性?そして忘れちゃいけないこと

そうは言っても性格や考え方が合わない親との同居はストレスになりますよね。結局は相性…かもしれません。

私がひとまず良い感じで同居をスタートできたのは、こちらを尊重してくれる義理両親のおかげですね。あとは夫が自分の実家にいるからと、踏ん反り返らず、今まで通りなのも助かります。子供はそこにいるだけで和むので存在に感謝です。

 家族みんなのおかげで同居ができている、という初心を忘れずに。あと1番大事なのが「私は偉い!頑張ってる!」と自分を褒めて甘やかすこと。これを忘れずにマイペースでやっていこうと思います。