Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

くせのはなし「みなさんのくせ教えてください」

Sai.です。

今日は子供のくせのはなしです。

すごくどうでも良いはなしですが、お時間ある方はどうぞお付き合いくださいね。

 

 

長女(5)のくせ

長女はふわふわしたものを触るくせがあります。

とくに産まれた時から一緒にいるベビー毛布は彼女のお気に入りで、「ぶーちゃん」と名前をつけて、常に傍らに置いてます。1~2歳の頃は言っても聞かなくて、保育園にも持って行ってました。(夏でも)

f:id:sai_kurashi:20200713150414j:image

5歳の今でも、毛布を口元にそぉっと、触れるか触れないか位の距離で持ち、うっとりしている姿をよく見ます。

f:id:sai_kurashi:20200713150422j:image

 

次女(3)のくせ

次女は肌フェチなので、落ち着きたい時は自分のお腹を触るくせがあります。

他は主に、私のお腹、足、二の腕が標的となります。

たまに、間違って夫の足を触ると、こんな反応。

f:id:sai_kurashi:20200713150449j:image

 

私の子供の頃のくせ

私は子供の頃、小学校の2〜3年生まで指しゃぶりがやめられませんでした。その位の年齢になると恥ずかしい気持ちはあったので、家で誰にも見られていない時にこっそり楽しんでいました。

さらに、指しゃぶりのおともに、布製の尖った部分をもう片方の手の指先で触るのが好きでした。

f:id:sai_kurashi:20200713150503j:image

 

布製の尖った部分。分からない方のためにご説明すると、たとえばシャツの襟の先。

f:id:sai_kurashi:20200713150651j:image

 

あとはクッションカバーの角など。

素材は張りのある綿素材であれば、なおよし。

f:id:sai_kurashi:20200713150702j:image

 

「今やったらどうなるんだろうか?」と気になったので試してみました。

30半ばでやってみた結果、指しゃぶりは全然楽しくなかったです。てゆうか、楽しくなくて本当に良かった。楽しくて止まらなくなったらどうしよう、とちょっと心配していたので…。

一方、布製の尖った部分を指先で触るのは、依然として好きでした。この尖った、でも柔らかい感じの刺激がとても良い。ストレス溜まったらまたやっちゃいそうです。

 

みなさんのくせ募集中

夫に子供の頃のくせを聞いてみたら、「次女と似たようなことをしていた」との返答でした。くせに遺伝ってあるんですかね?

でも娘、私のくせは何も引き継いでないようです。せっかくだったら、布製の尖った部分をいじるくせを共有できたら良かったなぁ…誰にも分かってもらえたことがないので…。

 

先日、うとうとさらさんの記事を読んで、「そういえば私もよく指をしゃぶってた!」と勝手に懐かしくなって、思わずこんな記事を書いてしまいました。 

www.utoutosara.com

 

もし良かったらあなたの、もしくは身近な方の変なくせを教えていただけませんか?

ご意見集まったらイラストにして記事にしてみたいなぁ、なんて思ってます!

ではまた〜。