Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

「野原家が壊れる」クレヨンしんちゃんの映画はどの位あるの?

Sai.です。

我が家には小さな娘が2人おり、アニメのクレヨンしんちゃんが大好きです。最近、一緒に過去の映画をAmazonプライム・ビデオで見ています。

そして気づいたのですが、野原家(しんちゃんのお家)はやたら破壊されます。

f:id:sai_kurashi:20200521005639j:image

この家は「35年ローン、残りは32年」だそうです。父、野原ひろしがよく言っています。彼は頑張って働いて、ローンの返済をしているのですね。

私は「そんな家が壊れるなんてどんなに悔しいだろうか。」と切ない気持ちでそのシーンを見ています。

気になったので、家が壊れるクレヨンしんちゃんの映画はどの位あるのか調べてみました。

 

 

映画クレヨンしんちゃんと家ついて

「クレヨンしんちゃん」はもともと臼井儀人原作の漫画作品。

1992年からテレビ朝日系列でテレビ放送が始まり、1993年に初めての映画「アクション仮面 VS ハイグレ魔王」が公開されました。

それから毎年映画が公開されていますが、今年(2020)は、新型コロナウイルスの影響で「激突!ラクガキングラムとほぼ四人の勇者」が公開延期となっています。

映画はテレビアニメと違い、ファンタジー要素やアクション要素が多く、話が壮大です。

流れとしては、はじまりは野原家、外に飛び出し盛り上がりを見せ、最後また家で終わるパターンが多いように感じます。

やはり「家」は物語の基盤となる大事な要素なんですね。

では、実際どれだけ壊れてるのか見ていきたいと思います。

 

野原家が壊れる映画

爆発!温泉わくわく大決戦(1999)

【あらすじ】

悪の組織「YUZAME」は、地球を温泉で沈めようとしていました。それを阻止できるのは、「温泉Gメン」だけ。彼らは不思議な温泉パワーを秘める「金の魂の湯」(きんたまの湯)を探していたが、なんとそれは野原家の地下にありました。しんのすけたちも地球を守ろうと悪の組織と戦います!

【どんな風に壊れる?】

巨大なロボットを操る悪の組織に庭を攻撃され、大きな穴が開き、屋根も一部壊れてしまいます。

そして穴から温泉が噴き出し、一階部分まで「金の魂の湯」に浸ってしまうのです。

え、水浸し…と心配になりましたが、キチンと修理する過程も描かれており、安心しました。(悪の組織が直してくれます)

f:id:sai_kurashi:20200521003657j:image

 

嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード(2003)

【あらすじ】

ある朝、貧相な朝食を前に不機嫌になるしんのすけたち。しかしそれは最高級ヤキニクの夕食に備えた倹約と知り、一転大喜び!ところが突然の訪問者に身の危険を感じた野原家は、その場から逃げ出すことに。全ては悪の組織「スウィートボーイズ」の陰謀でした。彼らの本拠地熱海を目指し、しんのすけたちは奮闘します。全ては焼肉のために!

【どんな風に壊れる?】

冒頭に怪しい男に車ごと突っ込まれ、塀と家の壁が派手に壊れます。

しかし、その夜には直ってるんですよね。

なんでだろう?夢オチでしょうか?ちょっとよく分かりません。

f:id:sai_kurashi:20200521003729j:image

 

伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃(2005)

【あらすじ】

突如現れた時空調整員「ミライマン」によって地球防衛の大役を一任されてしまう野原家。「3分後に怪獣が現れるから、3分後の未来に行ってその怪獣を倒す」というミッションのもと、変身して戦うことに。しかしどんどん強い怪獣が現れ、現実世界が危うくなっていきます。そしてついに、しんのすけが立ち上がります。

【どんな風に壊れる?】

巨大な怪獣尻丸出しが、野原家を踏み潰して破壊。しかしこれはしんのすけの夢、というオチで物語が始まります。

つまり、現実は壊れていません。ただ絵的に壊れたのでカウントしたいと思います。

関係ないけど、下記のシーンが好きです。

f:id:sai_kurashi:20200521003739j:image

 

伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!(2006)

【あらすじ】

「本物そっくりの踊りが好きなニセモノがいる」そんな噂が広がって、ついに野原家にも魔の手が…!そこに颯爽と現れたラテン美女、フィーニー特装官。彼女と一緒にカスカベを脱出しようとしますが、敵に捕まり、拉致されてしまいます。

 【どんな風に壊れる?】

ニセモノのひろしが運転する自家用車に突っ込まれ、リビングの一部が壊れます。さらにその後、ラテン美女としんのすけが乗った車にも同じように突っ込まれ、塀も壊れてしまいます。

でも大丈夫、エンドロールで修理してる場面が出てきました。

ちなみにこの映画、サンバで楽しそうに見えて結構怖いです。

f:id:sai_kurashi:20200521003753j:image

 

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん(2014)

【あらすじ】

ある日、とーちゃんがロボットになって帰ってきた!そんなひろしに戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。しかし、それは家族での立場が弱くなった日本の父親たちの復権をもくろむ「父よ、勇気で立ち上がれ同盟」(父ゆれ同盟)による巨大な陰謀でした。そしてロボとーちゃんとしんのすけが立ち上がる!

【どんな風に壊れる?】

ロボとーちゃんが、ひまわりにボタンを押され、ロケットパンチで室内の壁を壊します。そこまでド派手には壊れませんが、壁がえぐれてしまいます。

その後、制御ができないことに不安を感じ、ロボとーちゃんはシロと一緒に外の犬小屋で寝ることに。そんな姿に悲哀を感じます。

f:id:sai_kurashi:20200521003805j:image

 

来襲!!宇宙人シリリ(2017)

【あらすじ】

突然野原家にやってきた宇宙人シリリによって、ひろしとみさては子供の姿になってしまいます。大人に戻るため、野原一家は旅に出ることに!しかし裏ではシリリの父親がとんでもない陰謀を企んでいました。果たして野原一家は地球のピンチを救って元の姿にに戻れるのでしょうか?

【どんな風に壊れる?】 

流れ星かと思ったら宇宙船が落ちてきて、野原家に突っ込みます。そして屋根に巨大な穴が開くことに…。雨が降ったら確実に家がビチャビチャですね。

話中で修理をしたのですが、悲しいことに、もう一回宇宙船が落ちてきて家が壊れます。

こんな目にあったら泣かずにはいられないですよね。

 

f:id:sai_kurashi:20200521003823j:image

 

まとめ

野原家はどの位壊れてる?

結果、6作品で野原家は壊れていました。

5月20日現在、Amazonプライム・ビデオでは1993年から2018年の作品が見られます。そこで確認したので、26作品中6作品。

つまり4〜5回に1回は壊れる計算です。

結構な確率で壊れてますよね。

 

 

そんなの気にせず楽しむべきかも

クレヨンしんちゃんのテレビアニメがはじまった時、私は小学生。当初は下品な部分も多かったため「親が子供に見せたくない番組」の代表格でした。(私は見てましたが…)

まさか、こんな国民的人気アニメになるなんて…!当時は思ってもみませんでした。

 

映画が人気なのは知ってたのですが、実際見たのは自分に子供ができてからです。

すると大人目線で見てしまうためか、家が壊されると胸が痛みます。そして「保険はきくのだろうか?」「修理中の仮住まいはどうしてるのか?」とか現実的なことを考えちゃいます。

しかし、これはアニメでフィクション。そんなこと気にせず楽しむべきですね。

 

以上、「野原家が壊される」クレヨンしんちゃんの映画についてのご紹介でした。

気になった方はどれだけ家が壊れているか、確かめてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

\こちらもどうぞ/

www.sai-kurashi.com

  

www.sai-kurashi.com