sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【実はなくても大丈夫】キッチン周りの必需品を断捨離

f:id:sai_kurashi:20190813172049j:image

毎日立つキッチン。

できるだけ物を置きたくないし、清潔を保ちたい。

 

ということでSai.はふきん、おしぼりなどの類を断捨離。

食器を拭くのも台を拭くのも、キッチンペーパーで代用。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

ふきんやおしぼり、どうやって毎日清潔を保つのか。未だに正解がわからない。

 

毎日漂白?洗濯機で良いのかな?でも食器を拭くものだから、他の洗濯物と洗うのは抵抗あるな〜。

悩んで色々試したものの、どれもしっくりこない。

何よりいつも布類がキッチン周りのあっちこっちにあると、見た目がちょっと^^;

 

考えるのが嫌になって、なくしてみた。

 

結果、全っ然いらなかった!

f:id:sai_kurashi:20190813214609j:image

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

布類の断捨離に一役買ったのは、8年来の相棒、シンク上水切りのおかげ。

f:id:sai_kurashi:20190813214837j:image

作業スペースが幅60㎝くらいしかない1DKに住んでいた時、dinosで購入。

「見た目がちょっと残念」感は否めないけど、それを上回る便利さに手放せず。シンクの幅に合わせて調整が出来るので、どの引越し先にも設置できた。

何より疲れてる時、食器を拭く作業をしなくて良いので楽。

「食器を拭かないってことはふきん、いらなくない?」

うっすら気づいていたけど、ふきん掛けがある風景が当たり前だと思ってたからなかなか無くすことができなかった。

でも布類なくても、全く困らず。

キッチン台やコンロの汚れもペーパーで拭いて、ポイッ。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「紙資源の無駄遣い。もったいない。」

そういう意見もあるかもしれないけど、毎日数枚しか使わないので1パック買えば1ヶ月以上余裕で持つ。

たいして使わないし、なにより衛生的。

 

「あるのが当然」「当たり前」という考え方、そろそろやめたい。

 

お世話になってるシンク上水切りも、見た目の圧迫感がどうも苦手。

実はなくても大丈夫だったりして、、、。

 

こういうのもいいな。

 

読んでくださってありがとう。ランキング参加中。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村