Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

日常がキラキラしてると勘違いする方法

Sai.です。

綺麗な写真で洗練された暮らしを紹介しているSNSをみると、日常がキラキラして見えて、「いいなー」と思うと同時に、「本当に〜?」と勘ぐる、性格の悪い私です。

自分にはどう頑張っても無理ですが、不都合な現実にフィルターをかければそれっぽく見えるかと思い、イラストにしてみました。隠したいところは描かなきゃいいだけだから…。

 

 

イラスト3選

No.1

f:id:sai_kurashi:20200728001151p:plain

題名「ほぼ下着な部屋着でチャーハンを食らう3歳」

 

 

なんかオシャレな食卓、いえダイニングルームに見えませんか?

残念ながら現実はこうです。

f:id:sai_kurashi:20200728001156p:image

都合が悪い部屋の背景は白で全て飛ばしました。

最近この出窓付近に蟻がでます。ホントニイヤ

 

No.2

f:id:sai_kurashi:20200728001207p:plain

題名「ポテチ食べながら絵の具で遊ぶな」

 

 

子供が想像力を膨らまして絵を描いてる、そんな風に見えませんか?

題名にも私のイラつきが漏れてますが、現実はこうです。

f:id:sai_kurashi:20200728001220p:image

手元のアップと詳細を省く方法でごまかしました。

 

No.3

f:id:sai_kurashi:20200728001201p:plain

題名「整備が行き届かない公園にて」

 

 

子供が公園で外遊びしてる、そして緑もあって涼しげに見えませんか?

でも実際はこう。

f:id:sai_kurashi:20200728001214p:image

実際は下も膝位まで雑草が生い茂ってるんですが、あえて描きませんでした。

蒸し暑くって蚊が大量発生。刺されまくって、私も子供もイライラしてます。

 

日常がキラキラしてると勘違いする方法

未就学児の子供が2人いますが、成人したら写真集代わりにイラストを製本してあげようかと思ってます。(Twitterでアドバイスをいただきました)

下記のリンクは写真製本のサービスみたいですが、試しに作ってみようかと企んでます。

 

そしたら、汚い部屋も隠せますし、ノーメイクでお尻をかいてる母親とか、トランクス姿でうろつく父親が映り込むこともありません。

それで、娘が大人になった時に「あの頃は日常がキラキラしてた」と勘違いしてくれたらいいのにな。

おわり