Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【家で子供とストレスなく過ごす方法】サブスクVOD・工作・庭遊び

ぼんやり毎日過ごしていたら、ブログの更新が滞ってしまいました。

このぼんやり気分は、コロナ報道のせいなのでしょうか。

それともNetflixで「闇金ウシジマくん」シリーズを夜な夜な見ていたからでしょうか。後者が原因だとしたら完全に自分の責任です。

 テレビを見るイラスト

とはいえ、不要不急の外出を控える毎日を過ごしていたら、ストレスが溜まりますよね?

うちは5歳と2歳の娘がいます。そこで、家で子供とストレスなく過ごすため我が家でしていることをご紹介したいと思います。

 

 

子供と楽しむサブスクVOD

我が家は

の動画配信サービスを使っています。過去にはHuluも入っていました。

 

なかでもうちの子供が喜ぶのはDisneyDX。

ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルなどの映画・動画が月額700円(税抜)で見放題です。(一部個別課金あり)

小さい子供に対し自信を持って「好きなの見ていいよ」と言えるコンテンツが揃ってます。内容が安全安心です。

 

…とはいえ当初はサブスク増えるのヤダー、と渋っていました。じわじわお金がかかるのが苦手なのです。

しかし娘2人の好きなプリンセス映画も気兼ねなく見れるので結果助かってます。

あと、結構マイナーなもの見れて面白いです。

シンデレラに続編があったり、ティンカーベルが主役のお話があるなんてちっとも知らなかったのですが、DisneyDXを探せば出てくる出てくる…。

ティンカーベルイラスト

親も一緒に楽しめるし、子供向けの動画配信で考えると、ダントツ1番オススメです。

 

工作

こむぎ粘土、折り紙、シールやカラーペン、塗り絵など使えそうなものを100均で揃えて、好きに遊ばせる机を設けてます。

たまにダンボール工作もします。

困るのが捨てどき。まあまあ大作を作るので置き場所がないのです。しばらく放置されていたら、捨てていきます。私は躊躇なく捨てる派です。たまにすごく怒られます。

ダンボールで遊ぶ娘のイラスト


 

庭遊び

家の周りに公園がありません。たまに大きな公園に足を伸ばすこともありますが、基本庭遊びです。

私はプラプラ散歩したいのですが、最近子供らが許してくれません。理由はつまらないからだそうです。

ボールやキックボード、石や草を集めたり、追いかけっこをして遊んでます。

下の子は年齢的にも目が離せないので私も一緒に付き合います。ただ、構うのが疲れたら、黙々と車を洗車しながら遠巻きに見守ります。おかげで車はピカピカ。

外の空気を吸うだけでもリフレッシュになりますよね。

外で遊ぶ子供のイラスト

 

肩の力を抜いて

他には

  • ゲーム(これはよく分からなくて夫に投げてます。長女がやってるのはSwitchのマリオ系。次女も横で楽しんで見てます。)
  • いとこが使ってた年代もののボードゲーム
  • お人形遊び
  • ブロック遊び
  • ただ走り回る

など。

 

最近私はあまり動かないからお腹も減らなくて1日2食。買い物も面倒で頻繁に行かなくなったら、今月予算2万も余って驚きです。

良くも悪くも省エネ生活。

 

詳しく書きましたが、結局これ。何もしないでダラダラする、ということです。 

www.sai-kurashi.com

こんな生活だと、子供もやはり夜型になっていきます。

しかし気にしすぎても仕方ないので、太陽を浴びる生活、そして昼夜逆転でなければ良しとしてます。

私も最近朝起きれなくてグーグー寝てます。こんなの学生ぶり。予定がないからできることですね。

 

基本振り回されるから、家で子供とストレスなく過ごすには、肩の力を抜いていかないとダメですね。