Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【子供の転園って大変?】子供もだけど1番心配するべきは…

幼稚園や保育園に行っている子供を引越しなどの事情で転園させなくてはいけない場合、親御さんは「ちゃんと馴染めるか…」と心配になりますよね。私の周りでも何人かいて皆さん悩んでいました。

 

今日は未就学児の転園を長女(5)を例にご紹介します。どなたかのご参考になれば幸いです。

 

 

長女の転園

長女は0歳から保育園にみっちり通っており、年中にあたる5歳で幼稚園に転園しました。

保育園時代はお友達と会うのを楽しみにする一方、かったるいなぁ、、という態度でした。引越し1カ月前に転園する旨伝えたら「ふーん」というなんともアッサリした反応。赤ちゃん時代からお世話になってる先生とのお別れは、さすがに悲しがるかと思っていたら、私のほうがボロ泣きで長女はケロッとしてました。

 

引越してから半月ほど幼稚園の行事や手続きがあり家に待機。その間は終始ワクワクしてました。

前の保育園やお友達を思い出して、口に出すことはありましたが、特に寂しそうな印象はありませんでした。

 

ワクワクする子供

 

待ちに待った登園日。興奮しまくっていました。通い始めの数日は楽しくてたまらない様子。

 

幼稚園の制服を着た子供

 

まるで人が変わったかのようにイキイキしている!

 

でも1週間もすればもと通り。寝起きに支度を急かすとこの一言。

 

寝癖でパジャマ姿の子供

 

お友達の名前も何人か覚えて習っている歌を家でも歌ったり、馴染みつつあるようです。

大人の私のほうが引越しダメージをくらっております。

 

一番大変なのは…

子供の転園を体験して思ったのはこれ。

 

プラカードを持った女性

 

「子供の心配より自分の心配」です。年齢や性格にもよると思いますが、子供のほうが順応力があります。「そりゃおばさんの私のほうが頭固くなってるわ…」と気づかされました。子供の心配より自分の心配ですね…。

半年後の追記:最初の熱が冷めたのか、3ヶ月程すると突然「幼稚園行きたくない」と言いはじめました。聞くと、友達が多すぎて名前が覚えられないし、自分から話しかけられない」とのこと。担任の先生にも伝えて、見守ることに。仲良しのお友達ができたら、気持ちも変わってきたようです。