Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

育児の第一章が終わったのかもしれない

Sai.です。

今日は日記みたいな感じでダラダラ書きますね。

 

最近私、育児の第一章が終わったのではないかと思うんです。

下の子は3歳で、上の子は来年小学生。

まだまだ手はかかるし、「そんなことも出来んのかい!」というツッコミどころ満載の姉妹ですが、でもやっぱり0歳~2歳あたりをすぎるとすっかり「子供」になるんです。「赤ちゃん」じゃなくて。

長女が3歳の時は、次女が産まれたから、話の通じない生き物が家に二匹いる、という感覚。授乳をしながら上の子の赤ちゃんがえりに付き合って、小さな姉妹は母親の争奪戦を繰り広げていたんですが、そういうドタバタがスッと無くなったんです。

これは、2人が成長したのもあるし、夫が協力的になってくれてるのもあるし、同居している義母のおかげでもあるんですが、なんというか母親としては不思議な感じです。

 

まず、寝かしつけにそこまで苦労しなくなってきました。

長女は「ママはやることあるから1人で寝てよ」と言えば、渋々ですが、1人で寝室で寝ますし、次女は横にいてあげれば寝ます。たまに、眠すぎると1人で寝室にいっちゃいます。

 

あとは、「パパが好き」になってきている。

産まれてすぐは、どうしても母親が生きるために必要(授乳とか)な部分もあるから、依存されがちですが、だんだん「ママじゃなくても平気」な時が増えていきます。今も夫と娘2人でカエルを探しに散歩に行ってます。「ママはついてくるな。」と言われました。

…とか書いてたら帰ってきました。途中で下の子がおしっこ漏らした、と玄関で叫んでます。では、また。

f:id:sai_kurashi:20200615171206j:plain

「Sai.の2歳児スタンプ」より