Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【抱っこ】子供の成長に思うこと

Sai.です。

少し前のことなのですが、次女(3)連れて子育て系の集まりに行った時、抱っこの仕方で子供の成長をふと感じました。

 

今、膝の上に抱っこするとこうなります。

f:id:sai_kurashi:20200817023838p:image

私と同じ方向をむいて座ります。

背中に安心感を感じながら、周囲を観察します。

 

でもちょっと前までこんな感じでした。

f:id:sai_kurashi:20200817023828p:image

前向き抱っこです。

周りにあまり興味はなく、視線の先には私。

 

内から外へ興味が向くことで、抱っこの向きも変わるんですね。

そして気づきました。

抱っこってそろそろおしまい…?と。

 

抱っこ紐色々

もう次女は18キロ位あるので、抱っこして移動することはありません。

ということで、長女の時から5年使い倒したエルゴの抱っこ紐ももういらないかな 。

当時自分が使ってたのは古いので、違う商品のリンクにしちゃいました。進化してるんですね〜。

相当酷使したので、一度プラスチックの留め具が 割れて修理に出しましたが、対応も丁寧でした。(正規品じゃないと対応してもらえないのでご注意を!)

 

ベビービョルンの抱っこ紐も周囲で使ってる人結構いました。

エルゴよりも抱いたり下ろしたりするのが楽だそうです。(友人談)

 

スリングも試したかったなぁ。

luluさんの記事を読んで「あの時買っておけば…」という謎の後悔を今更してます。

www.lulumamakiroku.work

 

小さいうちにいっぱい前抱っこしよう

あっという間に前抱っこなんかしなくなるんですよね。

子供の興味が周囲に向くし、サイズ的にも無理になってくるので、向き合って抱っこできなくなります。

当時、何故か年配の人には「前抱っこよりおんぶがいい。何故おんぶしないのだ。」と絡まれましたが…。

子供もお腹を合わせると安心するようですし、小さいうちはいっぱい前抱っこした方が良い!と個人的には思います。

もう一回やり直せる、と言われてもそれはちょっともうお腹いっぱいですけどね。やり切りました!私は(笑)

以上、抱っこで成長を感じたことを記事にしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。