sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【家事育児の分担に悩む】ゆるい方針で解決?

2週間前、子供を保育園に連れて行くドタバタな朝、玄関先で長女の一言。

「うわー、髪の毛いっぱい落ちてる。」

それを受けて夫

「ママが掃除機かけないからだね。」

 

 

、、、は?今なんて言った?😠

 

 

その日の夜に今朝の発言について怒りをぶつけると

「朝は余裕がなくてさ、うっかり口が滑ったんだ。でもまぁ、最近髪の毛落ちてて汚いとは思ってたよ。」

とのこと。

 

 

、、、こら!今も口滑っちゃってますけど!😡

 

夫の失言に怒りが増したのは言うまでもありません。

今もなおネチネチ語り継がれる「ママが掃除機かけないから」事件。

Sai.が言いたいのはただ一つ。

 

気づいた方がやればいいでしょ!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

そんなネチネチが功を奏したのか?

週末、昼時になっても動かないSai.を見かねて夫が台所に立ちました。

ちなみに普段夫はほぼ料理をしません。

すると長女を呼び寄せ、2人で何やら作りはじめ、、、

f:id:sai_kurashi:20190826005125j:image

 

 

 出来上がったのは冷やし中華

盛り付けは長女です。

f:id:sai_kurashi:20190826005140j:image

 

人に作ってもらうと美味しさに拍車がかかります。

美味しい、美味しい😭

ごちそうさまでした。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

家事育児の分担にタスク表を使う方法が一時期話題になりました。

f:id:sai_kurashi:20190826015326j:image

AERA 家事育児タスク100

フルタイムで働きながら子育てしていた時期だったから、魅力的に感じて自分もやりたくなったのを覚えています。

しかし我が家には導入されず。

なぜなら表を作成、管理するほどの能力がないからです。

面倒臭がりな自分の性格をうっかり忘れていました。

しかも夫婦共ネチネチ引きずるタイプなので、自分がやった家事育児より相手が少ないと、ネチネチが止まらなくなりそうで怖い。

 

やはりSai.家の家事育児分担は「気づいた方がやる」というゆるい方針で。

あとは不満を溜め込まず、話し合い。

そして歩み寄り。

普通なところに行き着きました。

 

 

読んでくださってありがとう。ランキング参加中。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村