Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。(調整中)

【知らない土地で専業主婦】悩みと不安

Sai.です。

ワーママから専業主婦になり、知らない土地で義理両親と同居を始めて4ヶ月が経ちました。

 

▼同居後1ヶ月、己の無力に打ちひしがれます。

www.sai-kurashi.com

 

▼同居後3ヶ月。イラつきMAXの暗黒期。「諦める」という技を覚えました。  

www.sai-kurashi.com

 

そして4ヶ月目の今、「自分を褒めちぎる」という新たな技を身につけて、35歳の私が更なる進化を遂げようとしております。

 

ゴミを捨てて、洗濯して、食事を用意し、買い物して。宅配便を受けとり、義母と談笑して、子供を公園に連れていく。お迎えに行って、風呂を洗い、おもちゃの散らばる部屋を片付け、衣類を畳み。子供をなだめて、布団を敷いて。常に肩腰はバキバキです。

さらにペーパードライバー歴15年に終止符を打ち、車ライフをはじめました。

そんでもって夫の仕事の経理処理もして、確定申告に備えちゃったりもします。

 

「素晴らしい」以外の言葉が見つからない。

私はファビュラスなグッドマザーでグッドワイフであります。

 

f:id:sai_kurashi:20200203142842j:image

 

専業主婦になり、お金を稼がなくなってからというもの、自己肯定感がやたら低くなっていたのかもしれません。諦め、受け入れ、自分を褒めるようにしたら「今日も何もできなかったな…。」から「今日も1日良く頑張った。」へとちょっとずつ気持ちが変化してきました。

家事育児が軽視されがちだと訴えながら、私自身がそれらを「大したことない」と根底で思っていたのかもしれません。

 

▼家事育児について苦悩するわたくし(暗黒期) 

www.sai-kurashi.com

 

達成感とか自己実現なんて言葉とは縁遠い世界で、小さな子供と過ごす代わり映えのない毎日が、今の私の全てであります。それは悲観することでもなんでもなく、むしろ良きこと、と思えるまであと一歩。新しい環境に慣れるのは大変で、時間が必要なんですね。

 

f:id:sai_kurashi:20200203142854j:image

 

こんな悩みを時系列で振り返れるなんて、ブログをやっていて良かったです。少しでも目をとめて「ふむふむ」なんて思ってくだされば幸いです。