Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

はてなブログか?WordPressか?

Sai.です。

はてなブログをはじめて1年8ヶ月が過ぎました。

みなさんおっしゃいますけど、ブログを続けるのって結構大変です。

せっかく書いた記事が誰にも見てもらえないと切ないし、まず記事を書くこと自体時間がかかります。

収益を期待したら全然上手くいかなくてフェードアウトしたり。

Twitterの「●ヶ月で収益●桁!」という煽りに心が折れ、

「ブログで収益化をお考えですか?」と突然のDMでメンターを紹介されかけたり。

「危ない世界だぜ…」と怖くなることもありますね。

そんなこととはつゆ知らずに「なんか楽しそ〜」とぽやんと入り込んだ私。

凹むこともあったけど、ブログ仲間ができたり、楽しいことも多かったです。

そうして続けていくと、はてなブログはWordPressへ移行する方が多いことに気がつきました。

特に機能面やサイトの充実をさせたかったり、収益化を本気で狙う方はWordPressに行く印象です。(もちろん他の理由もあるとは思いますが)

私も最近ふと「WordPressにしたいかも…」と思ったことがありました。

しかし色々調べてみて、やっぱり「はてなブログのままがいい」と決めました。

結構本気で移管を考えていて、サーバーやテーマを調べたり、サブブログをメインブログに統合して、カテゴリを整理し直したりしてました。(しかし途中で力尽きて放置してます笑。)

でも自分の記事を見直せば見直すほど、「やっぱり私は日記のようなブログが好きなんだなぁ。」と気づいたのです。

このブログは「育児、暮らし、イラスト」についての完全なる雑記ブログです。

思いのまま書いて、レビューやイラストのHOWTO記事もあり、日記や4コマの記事もあります。

とにかくぐちゃぐちゃです。

でも、どれもお気に入りで消せないし、整理もできません。

そして悩んで、「もうこのままでいいのではないか?」と結論がつきました。

この記事だって、目次や見出し、アイキャッチをつけることなく、思いを書き出してるので、グーグルさん目線で言えば「価値なし」の記事だと思います。

でも皆んながグーグルさん的に正解の記事を書く必要はないと思います。

ということで、このままはてなブログで続ける決心がつきました。

いつかWordPressもやってみたいので、その時はグーグルさんに媚びまくった全然違うサイトを作ってみたいです。

 

ここから先は、いつも見てくださる方に向けて書きます。

サブブログをメインブログに統合して、このままサブブログは閉じます。

読者登録やブックマーク、スターをつけてくださった方は本当にすみません。

でも記事自体はこのメインブログに全部残っているので、もし必要があれば探してみてください。

メインブログは「育児」、サブブログは「イラスト」と分けていたのですが、全部ごちゃ混ぜのほうが自分らしいと思ったので、一本化しようと思います。

では、また!