Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。(調整中)

【ブログコラボ】「人のためならできること」イラスト検証(テセウスの船)

Sai.です。

自分のためだとなかなかできないことも、人のためならできることってありませんか?

私は性格的に人に必要とされると頑張ってしまうところがあり、一時期損しているような気分に…。でもやっぱりそれも良いことでは?と思い直すきっかけがありました。それはブログコラボのイラストです。

 

 

きっかけはブログコラボのイラスト 

最近みっふぃかかさんのブログにイラストを描かせていただきました。

闘病の経験からはじまったブログやTwitterを通して、人のつながりの素晴らしさについて記事にされています。

gonengomogenki.hatenablog.com

「このイラストは人様の記事に載るのだ」と思いながら描くと、やはり気合いが違ってきます。同時並行で自分のブログに載せるイラストを描いていていたのですが、線はグラグラ、だいぶ気の抜けたものになりました。

やはり自分は外面が良いというか、人のためなら頑張れるのだな、と実感しました。

 

イラスト検証(テセウスの船)

自分のためのイラストと人様のためのイラストでどの位の力量の差が出るのか…。

自分でも疑問に思ったので、最近、世間をざわつかせている日曜よる9時のドラマ「テセウスの船」の心さん(竹内涼真さん)の似顔絵で検証してみたいと思います。

 

f:id:sai_kurashi:20200320170116p:image

自分のブログに載せるものだとこの位の力量

 

f:id:sai_kurashi:20200320170122p:image

人のブログに載せるものだとこの位の力量

 

描くうえでこの位気持ちに差が出てしまいます。似ているかどうかは触れないでください。

それにしても心さんの行動はまっすぐすぎてヤキモキします。もうすぐ最終回ですね…。


料理は顕著にあらわれる

他にも、分かりやすい例で言えば料理でしょうか。自分ひとりなら「カップ麺でいっか…」となってしまう私ですが、子供にお腹が減ったと言われたら苦手な料理もします。人のためなら動ける不思議。

話が逸れますが、私がいちばん好きなカップ麺は「赤いきつね」です。いつも5分待てなくて麺は固めです。

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

 

子供も人のためなら頑張れる?

長女(5)はひらがな練習中ですが、最初ドリルを買って渡したら全く興味を持ってくれませんでした。

しかし、幼稚園で仲の良い子と手紙をやりとりするようになって、この字はどうやって書くの?と興味を持ち、読み書きできるように。

人に喜んでもらおう、という気持ちが頑張る原動力になるんですね。

f:id:sai_kurashi:20200320170211p:image

そういう気持ちをブログコラボがきっかけでふと思い出しました。

みっふぃかかさん、そして私にイラストを描かせていただいたみなさま、ありがとうございます。

そしてこのブログに載せる絵も気を抜くのはほどほどにしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。