Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。(調整中)

【床生活の限界】小さな我が家の解決方法

 f:id:sai_kurashi:20190804031018j:plain

ダイニングテーブルセットを買いました。

ニトリで設置費込み、42,060円。

 

朝8時にチャイムが鳴り、パンをポロポロこぼしながら朝ごはんを食べる子供の横で、作業の人がテキパキ組み立て10分で完成。

 

床生活の限界

現在、50.01㎡の賃貸に家族4人で暮らしており、一言で言うと「狭い」!大きな家具は「場所を取るし、乳幼児もいるし、、、」と理由をつけて先延ばしにしていました。

ちなみに以前はローテーブルひとつ、座椅子ひとつの床生活。

f:id:sai_kurashi:20190804035228p:plain

 

本を読むのも、ノートPCをいじるのも全て立ったまま。

なんなら食事も立食スタイル。

しかしそんな床生活で膝腰が痛むお年頃。 

次女が2歳になり椅子に1人で座れるようになったのを確認し、ネットで即購入。

 

 念願の机と椅子の生活です。

 

脱床生活! 

結果はいうまでもなく、最高!

腰も膝も痛くない。

机と椅子で食事が取れる幸せ✨

 

ひとつ難点を挙げるなら、小さな我が家に合わせてテーブル120cm×75cmサイズにしたため、4人で座るとちょっと狭いこと。

特に横幅120cmが窮屈に感じます。大人が横並びに座ると肘が当たる感じです。もうちょっと設置場所が広ければ150cm位は欲しかったです。

しょうがないから「コンパクトで可愛らしい」と思いこむことにします。

 

以前使ってたローテーブルは区の粗大ゴミに申し込んで、400円で処分しました。

夫が学生時代から使っていたのでガタガタして傷もあります。

17年間、お世話になりました。