sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【元販売員が教えるクレーム対応】夫婦喧嘩に応用できる?

f:id:sai_kurashi:20190822141535j:image

百貨店で販売を7年間してました。

接客業をしていると、クレーム対応は避けられません。

 

クレームきた!そんな時はまずこれ。

 

話を聞く。

 

この時のポイントは

「私、あなたのお話すごく聞いてます」という顔。(眉尻を下げる感じ)

f:id:sai_kurashi:20190822145045j:image

そしてしんみりとした相槌をテンポ良く。

くれぐれも口を挟まないで。

さぁ、ここさえ乗り越えればもう大丈夫。

相手はクールダウンしてきます。

 

あとは状況に応じて

・謝る

・解決策を提示する

これでおしまい。

 

必要なければ謝らなくても良し。

ただそれだと会話が終わらない時は、

「そんなお気持ちにさせてすみません」とだけ言いましょう。

いい感じにまとまります。

 

ちなみに演技に没頭しすぎると、話が頭に入ってこないのお気をつけください。

Sai.は何度もやって火に油を注ぎました。

 

クレームを言う人は

自分の気持ちを分かってほしい人。

だから話を聞くしかないと思います。

 

でも負の感情を一方的に浴びるのは疲れますよね。

 できれば逃げたい💦

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

f:id:sai_kurashi:20190822141538j:image

 夫婦間でも、奥さんが話している時にうっかりアドバイスなんかしちゃうと「あなたは何も分かってない!もういい!」キーってなりませんか?

「俺、聞いてるよ」っていう顔をして、相槌打ちながら最後まで話を聞いたら、多分仲直りできると思います。

保証はできないけど。

 

うちは夫がよく喋るので、聞き役は自然とSai.

放っておけば、今日みたTwitterのネタから、仕事のことまでこと細かく話してきます。

大抵ふむふむ聞いているけど、聞きたくない時もあります。

そういう時に限って仕事の不満とか言ってくるから不思議。

無理な時はどうにかして一旦回避。

じゃないと言い争いになっちゃいます。

 

話を聞けばいいと分かっていても自分に余裕がないとできません。

疲れてると思ったらとことん自分を甘やかしましょう。

よし!今!甘やかそう!

夜中だけどチョコレート食べよう!

 

読んでくださってありがとう。ランキング参加中。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村