Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【子供エピソード】健康について「思い出す保育園の0歳クラス」

Sai.です。5歳と2歳の娘がいます。

この冬大きな病気にはかかっていないのですが、インフルエンザ、胃腸炎、新型肺炎などの話を聞くたび、健康って大事だなと思う毎日です。 ということで本日は、子供のエピソードを交えながら健康についてのお話です。

 

 

我が家でいちばん健康なのは

ヒトの老化は34歳、60歳、78歳で急激に進むとニュースで見たのですが、その通り。30代後半の私たち夫婦は前と比べて「なんだかなぁ」という調子です。

我が家で健康なのは娘2人であり、なかでも5歳長女の体力には顔負けです。遊んで走って夜はよく眠り、風邪もあまり引きません。引いても軽く、数日したら元どおり。本当に羨ましい限りです。

走る子供と倒れ込む母親 

 

思い出す保育園の0歳クラス

先日、保育園時代の親子で集まる機会がありました。つい半年前まで長女は都内の保育園に通っており、0歳8ヶ月から5年半お世話になりました。(今は引っ越して幼稚園)

飲食店での保育園親子の集まり

第一子ということもあり、私にとっても思い入れのあるクラスです。最初はみんなハイハイしてる赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなって子供どうしでワイワイ遊べるように。今回の飲み会もウロウロしてじっと着席はできないけど、大人がしっぽり話ができるほどに手はかからなくなりました。(私は飲めないのでコーラ)

 

ふと思い出す0歳クラス、バブバブしていたみんな。脳裏に焼き付いているのは…

よだれの出ている赤ちゃん

よだれをシェア

 

よだれの出ている赤ちゃん

よだれをシェア(なんだったら鼻水もシェア)

 

…そんな光景です。

 

0〜1歳の頃はよだれシェアのおかげで風邪を引きまくっていましたが、2歳位から次第に丈夫になり、今や家族でいちばん健康な元気っ子に育ってくれました。

子供

もちろん個人差はあると思いますが、自分にないものを取り入れて、免疫作って丈夫になるなんて!人間ってすごい。

 

一番はストレスを溜めないこと?

集まりに参加する行き帰り(片道1時間)の車中、グーグー眠る娘。もしかして寝たい時に寝れるから、風邪ひかないんじゃないのか、、、とも思います。

外では分かりませんが、家では好き勝手わがままに過ごしています。結局ストレスを溜めないのが健康には一番ですね。

車の後部座席で眠る子供