sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【義実家に同居の嫁】子育ての今と昔

Sai.です。

義実家で同居して4ヶ月ほど経ちました。

皆さんがきっと気になるのは、嫁姑問題は勃発するのか?ということだと思うのですが、残念ながら(?)今のところ何もありません。

 

f:id:sai_kurashi:20200125002025j:image

 

たまにお茶を飲んでおしゃべりをする、微笑ましい光景すらあります。

お風呂以外のキッチン、トイレといった水周りは別にあり、生活スペースは基本別です。

コツはできる限りベタベタしないことだと思います。

お互いのパーソナルスペースに入らないようにしています。

あとは、子供がクッションになってくれるのが大きいです。

 

 

義母世代、同居の良いところ

義母と話していると、昔の話になることが多いです。

 

元農家の家に嫁いだ義母。

嫁いだ当初は夫の両親、そして祖父母、兄弟がいたそうです。

義母は3人男の子を産みましたが、大人の手には余裕がありました。

子供が小さい頃は誰かが面倒をみてくれて、お風呂もほとんど入れたことがない、とのこと。

親戚など人の出入りも多く、子供も多く、ワイワイ遊べる環境があったようです。

 

f:id:sai_kurashi:20200125002053j:image

f:id:sai_kurashi:20200125002102j:image

 

それを聞いた私は単純に羨ましく思いました。

ワンオペ育児、外遊びや友達遊びをさせづらい現代と違って、子供がのびのび育ちそうです。

親だけが子育てを背負いこまなくて良いので、精神的負担も軽減されそうです。

 

 

義母世代、同居の苦労

もちろん、苦労もありました。

料理は、好みがうるさいおじいちゃん用に、味付けを変えて2種類作ったり。

昔の家屋はネズミがよく出るが、義母以外誰も気にしないそうで、妊娠中に退治しようとしたら破水したり。

そんなエピソードもちらほら…。

 

f:id:sai_kurashi:20200125002109j:image

f:id:sai_kurashi:20200125002117j:image

 

それを聞いた私はふんふん相槌を打ちながら

「そんなの無理。絶対嫌〜。」と心の中で思いました。

 

子育ての今と昔

「今の子育てはやりづらい。昔は子供がのびのびしてた。」なんて比較されても、もう昔には戻れません。

ただ子育てに対して背負いこまないように、多くの人に関わってもらうのは見習いたいです。

親と子だけの閉じられた育児だと、お互い息苦しくなりますから。

まぁ、できる限りですけど…。面倒臭がりなんで…。

 

 

【おまけ】

義母との会話でムカっとすることももちろんあります。

昨日、幼稚園に通う娘にコップを持たせ忘れた時のこと。

 

f:id:sai_kurashi:20200125002146j:image

 

結構チクチク言われたので、とっとと退散。

私の負けず嫌い精神に火がつき、もう二度と忘れ物をしないよう、曜日毎の持ち物リストをドアに貼り出しました。

真面目か…。

 

▼同居の記事

www.sai-kurashi.com

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村