Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【はてなブログ】パンくずリストとカテゴリーの階層化ですっきり!

Sai.です。

記事数が増えたらカテゴリーを整理しよう、と前から思ってました。

無事に100記事を越えたので、重い腰を上げて先日やってみましたよ。

これを試してみました!
  • パンくずリストの設定
  • カテゴリーの階層化
  • カテゴリーの記事一覧のカスタマイズ

これ、SEO対策やユーザー目線を考えても大事なんですって!

どなたかの参考になれば幸いです。

パンくずリストとカテゴリーの階層化について

 

 

記事を整理しようと思った理由

記事を整理しよう、と思った時のブログの状況です。

運営期間  1年と3ヶ月
記事数  106記事
カテゴリー  子供、暮らし、ブログ(3カテゴリーのみ)
内容 主に育児系。絵日記、4コマ。ブログ運営。イラスト。突然思いついた生活ネタ。映画や本について。

特に記事内容は適当すぎますね。まぁ、雑記ブログだから仕方ない。

記事整理に動き出した理由は、自分でもどこに何の記事があるのか分からなくて、どうにかしないといけない、と思い始めたから。

あと、日記みたいな記事が多い当ブログでも、ちょっとずつですが検索流入が増えてきているので、ここを伸ばしていきたいと思ったからです。

さらに、アドセンスに関する本を見ていて、どうやらサイトの構成は、SEO対策としてかなり大事、ということに気づきました。

 

サイト内が整ってないと、クロールが上手くいかないからグーグルにも認知されなくて、検索流入が増えないんだそうです。

玄人さんは、サイト構成を考えてからブログを立ち上げるらしいですよ。

私のように思いのまま書き連ねていたら、訳わからなくなる筈ですよね〜。アハハ…。

 

パンくずリストとカテゴリーの階層化

そして、実際に何をしたかというと、パンくずリストの設定、そしてカテゴリーの階層化です。

 

パンくずリストとは?

今サイトのどこにいるかが分かるようになっているナビゲーション表示の一種です。

パンくずリスト

 

カテゴリーの階層化とは?

親カテゴリーの下に、子カテゴリーを作って、すっきりさせることが出来ます。

 

カテゴリーの階層化

このカテゴリー名、タイトルや記事と関連性を持たせる「キーワード」が重要らしいです。

このキーワードうんぬんに関しては、ここで悩むと何も出来なくなりそうだったので、今回は私見て見ぬふりをしています。

気になる方は、上記の書籍でも触れられてたので、ご自身でお勉強してくださいね。(丸投げ)

 

はてなブログの設定方法

今回、パンくずリストとカテゴリーの階層化を設定するにあたって、こちらの記事を丸呑みさせていただきました。

ありがとうございます。とっても分かりやすかったです。

 

 

カテゴリーの整理方法

はてなブログの管理画面上では、上手にカテゴリー整理出来ません。

いちいち記事の編集画面を開いてカテゴリー変更しなきゃいけないし…。

さらに記事数が増えると、自分でも把握出来なくなるので、Excelで整理することに決めました。

一覧で見直してくと、やっぱりこの記事はいらないなぁ〜と断捨離も進み…

結果、106記事だったのが、97記事に減りました!(いいのか悪いのか分からないけど)

ブログカテゴリー整理の表

リライトしたい記事も見つかったし、サイト構成を把握するのにも便利。オススメです。

 

カテゴリー記事一覧のカスタマイズの設定

はてなブログで記事の管理をするページで、「カテゴリー」という項目があります。

このカテゴリー記事一覧ページをカスタマイズできることに今更気づきました。

そして、私は「説明文」と「概要文」を入力。

はてなブログカテゴリー編集ページ

  • 説明文」→記事一覧ページに記述できる説明文。HTMLタグが使用できる。
  • 「概要文」→meta description。そのページの概要を表すテキスト情報。SEO対策にもなる。 

「記事数が多いカテゴリー記事一覧ページって見づらいな」と思っていたので、簡単ですが、このようにカスタマイズしておきました。

カスタマイズ後のカテゴリー一覧ページ

 

どれだけ効果があるのかは分かりませんが、すっきりして自分としては満足です。

 

これから記事が増えるのをどうするか

記事の種類が増えてくると、ひとつのサイトで管理するのは難しいと感じています。

ふと思いつき、先月イラスト特化のサブブログを作りました。

イラスト特化ブログ

Sai.のイラスト

このメインブログ内にあるイラスト系の記事を、様子を見ながらサブブログに移行しようと思ってます。

 

SEO対策、とか散々書いてきましたが、もともとこのブログは思いついたことを書き連ねたくて始めたんです。

今はメインの育児ネタも、子供の成長とともに尽きるでしょう。

その時にまた好きなことを書いていけるように、記事を定期的に整理していきたいです。

記事の整理は、ユーザーのためもあるけど、自分のためでもあるんですよね。

 

次は200記事に到達したら、もう一度見直すつもりです。

何年かかかりそうですが、のろのろやっていきたいと思います。

では、また。