Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。(調整中)

【わたしと車】ペーパードライバー講習受けてみた

f:id:sai_kurashi:20190819143504j:image

ペーパードライバー歴15年のSai.です。

免許証は身分証代わり。気付けば優良ドライバー。そういう方、多いのではないでしょうか?

 

 

ペーパードライバー講習を受けた理由

都内の移動は公共交通機関で事足ります。駐車場代も高い。「このまま一生運転しないかも」そう思ってた私がペーパードライバー講習を受けた理由。それは、車がないと生活できない土地に引越すからです。

f:id:sai_kurashi:20190819143507j:image

切実です。

 

講習を受けてみるとこんな感じ 

ネットで検索して目に留まったサイトからメールのやり取り。4回コースをおススメされたけど、まずはお試し1回コース。自家用車で練習したかったので出張で来てもらいます。

 

まずは運転できるか、家の近所をグルグル。

 

「おや、Sai.さん大丈夫そうですね。たぶんもう1回やればどうにかなりますよ。」

 なんて、うまいことおだててくれるので、すっかり気を良くして次の日程を決めました。

 

2回目は苦手な駐車と車線変更。バック駐車はハンドルを何度回したかよく分からなくなるし、車線変更は横から先生がハンドル操作。何度か補助ブレーキも使っていた模様。

もっと練習したほうがいいですよね?そんな気持ちで先生の顔色を伺うも、

「大丈夫そうですね。あとは練習あるのみですよ。」とのこと。

 

、、、マジ?

 

結果2回コースにして、お値段32,400円。1回2時間、計4時間。1時間当たりの単価は8,000円。出張費含む。

うーむ、高い!

 

もう乗るしかない

f:id:sai_kurashi:20190819143510j:plain

午前中に駐車場でバックの練習。YouTubeで動画を観てお勉強。とても勤勉なわたくし。

32,400円の元を取りたい!それに尽きるのであります。

理由はどうあれ、やる気になれたのはペーパードライバー講習のおかげです。

 

スーパーに行くのも車。駅も遠い。何もかも遠い。

子供を後部座席に乗せて、慣れない乗り物との毎日が待っています。

 

煽り煽られ、悲しいニュースが多いけれど素晴らしい運転技術をお持ちの皆様。おどおど運転の初心者マークを見つけたら温かく見守っていただけると幸いです。