Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。(調整中)

ブログに載せるイラストの描き方

Sai.です。

先日、このようなコメントをいただきました。

お聞きしたかったのですが、いつもイラストはどうやって書いてるんですか?
ツールや執筆秘話等も、良かったら記事にしてください!

 ご質問いただいたのは、あとかさん。「あとかのブログ」を運営していらっしゃいます。海外ドラマ、ブログ運営、お笑い、家電など話題は多岐にわたり、博識で家族思いのお父さまです。

www.atoka.xyz

ご興味いただきありがとうございます。

ということで、今回は私流のイラスト作成の過程をご紹介します。あとかさん、そしてブログに絵を載せたいけどよく分からない、、、という方のお役に立てれば嬉しいです。初心者向けです。

 

イラストを描くツール

イラストを描くツールはA4のコピー用紙、鉛筆、消しゴム、ペン、ibisPaintというアプリです。

 

ペンはこれを使ってます。

f:id:sai_kurashi:20200213174822j:image

PILOTのDRAWING PEN。何故これかと言われると、家にあったから。(たぶん夫の?)特別こだわりはないので、たまにマッキーの油性ペンで描いたり、ボールペンで描いちゃったりもします。つまり、何でもオッケーです。

 

ibisPaintは端末で使えるアプリで、スマホにダウンロードし、指で描いてます。私が使ってるのは無料版です。トップ画面のハテナのアイコンを押すと、分かりやすく使い方が載っているので割愛します。あ、面倒だからとかじゃないですよ!これ以上分かりやすく説明できる自信がないからですよ!

f:id:sai_kurashi:20200213174831j:image

デジタルで絵を描き始めたのはブログを始めてからなので、半年ちょいです。そんな初心者の私でも楽チンに使えるので、とても素晴らしきアプリだと思います。

 

 

イラストの過程

まず下書きしてペン入れ

f:id:sai_kurashi:20200213174847j:image

 

下書きの鉛筆を消します。で、これをスマホでパシャりと写真撮影。

f:id:sai_kurashi:20200213174910j:image

 

ibisPaintで写真を読み込み、線画にします。

f:id:sai_kurashi:20200213174919j:image

 

そして色付け。どの色にしよう、と迷う楽しみがあります。

これかな〜。

f:id:sai_kurashi:20200213174937j:image

これもいいな。

f:id:sai_kurashi:20200213174952j:image

でもやっぱりこれにしよっかな。みたいな。

f:id:sai_kurashi:20200213175003j:image

おしまいです。

 

ブログ作成と今後の目標

私はいつも絵を描いてから、文をつけることが多いです。絵を描いたら満足してしまうので、文章が億劫になりがちです。だからいつも文字数が少なく、さっぱり味の記事になってしまうんだ、、、文才のある方に乗っかって挿絵を描きたいくらいです。

 

ブログを始めた当初は写真を挿れて、絵はおまけでひとつ描く程度だったのですが、気づけば絵を描きたいがためにブログを続けております。SNS音痴の私ですが、ツイッターやインスタも足を踏み入れ、よく分からないながらエンジョイしております。これからも流れに任せて楽しみたいです。よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。