sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らしのありのまま。イラスト多めです。

【出産エピソード②(1人目)】産後は情緒不安定

おはようございます、Sai.です。

 

前回の続きです。  

www.sai-kurashi.com

 

生まれた我が子は、新生児呼吸障害で保育器に入ってました。

 

f:id:sai_kurashi:20190909131054j:image


母子別室の総合病院だったため、その事実を知ったのは産んだ翌日。

なんだかやる気のないぼんやりした赤ちゃんで「赤ちゃんってこんなに大人しいの?」と戸惑っていました。

 

哺乳力が弱く、「とてもじゃないけど今は母乳が吸えないから哺乳瓶を使いましょう」と言われ、搾乳に励んでいました。

 

そんな状態だったので「予定通り退院はできそうにない」とのこと。

 

この時点でだいぶ産後ハイ&情緒不安定です。

 

入院延長の手続きをしていた時、どうしようもなく不安に襲われ「どうしたら退院できるのか?目安はあるのか?」など助産師さんに色々聞いたら

f:id:sai_kurashi:20190909131101j:image

と言われました。

 

え?聞き間違い?怖っ、、、。

 

呆然と立っていたら、相部屋の同日出産のお母さんが同情してくれました。

f:id:sai_kurashi:20190909131108j:image

 

点滴に繋がれ、相変わらずぼんやりする赤ちゃん相手に搾乳するのが疲れてきた頃、さらに異変が。

 

新生児黄疸です。

皮膚や白目が黄色く見える病気で、未熟児に多いそうです。光線療法で治療をしました。

 

どんどん周りのお母さんは退院してきます。

f:id:sai_kurashi:20190909131210j:image

 

私はどんどんやさぐれてきて、赤ちゃんをお世話していない時間は、huluで海外ドラマのゴシップガールばかり見てました。

f:id:sai_kurashi:20190909131118j:image

何故ゴシップガールをチョイスしたのでしょう。

海外ドラマあるあるですが、見ても見ても終わりません。

 

で、怖い助産師さんに見つかって怒られました。

f:id:sai_kurashi:20190909131129j:image

結局点滴を取ったら、赤ちゃんにやる気がみなぎって、ごくごくミルクを飲むようになり、無事退院できました。

 

ただでさえ産後はホルモンのバランスで情緒不安定になります。

それにしても、入院中に産後ハイで海外ドラマ見てたのは後悔しています。そのせいだけではないと思うけど、身体の回復が遅かった💦助産師さんの言う通り、寝てなきゃ駄目でした。

反省。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村