Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

【公開】我が家の寝かしつけ「あつまれ動物の森」で眠くなる

Sai.です。

最近めっきり更新頻度が減っています。

Twitterも虫の息。

でも生きてます、私。

 

年末年始も過ぎ去り、日常が戻ってきました。

ひとりの時間が欲しいし、やりたいこともあるのですが、集中して何かをする時はやはり子供が寝てからでないとできないですよね。

寝かしつけについては以前記事にしました。

 

www.sai-kurashi.com

 

最近はそこまで苦労しないのですが、問題は3歳の次女。

お昼寝はもうしない筈なのに、たまに夕方に寝ちゃうんです。

そうなると当然夜寝ない…。

そんな困った時の、ちょっと変わった我が家の寝かしつけ方法を公開します。

 

 

「あつまれどうぶつの森」で眠くなる

夕方寝て、夜眠れない次女。

何したって寝ない。

そこで活躍するのは、Nintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」です。

 

寝転びながらゲームをする父親と娘

 

ちなみに私はゲーム音痴なので、プレイするのは夫です。

あまり抑揚のないストーリーで、まったりしているので、眠くなる効果があるような(?)

私なんて「テレッテテーレテーテレー♪」というテーマソングを聴くと眠くなります。

子供も興奮することなく楽しめて、満足すると「もう寝よっか」と自ら言ってくるので、そんなに悪くないんじゃないか、と個人的に思ってます。

 

お世話になりっぱなしの「あつ森」

「あつまれどうぶつの森」は、発売当初からお世話になってます。

我が家では攻略本が絵本代わりとなっており、かなりくたびれているんですよ。

見てください、これ。

 

あつまれどうぶつの森のぼろぼろの攻略本

まるで受験生の参考書状態…

次女は暇があればこれを眺めて、キャラクター名を暗記してます。(最近はポケモンも覚え始めた…)

年長の長女はこのおかげでカタカナを読めるようになりました。(でもカタカナのドリルはやろうとしない…)

 

どうぶつの森の攻略本を開いた状態

次女のイチオシは「グミ」

「あつ森」にはお世話になりっぱなしです。

ありがとう、「あつ森」。

 

とはいえ目が覚めちゃうかも…?

とはいえ、寝る前にスマホやテレビを見るのは良くないと言われますので、くれぐれもご注意を。

我が家では

  • 夕方寝てしまって夜に全然眠れない時
  • 夫に余裕がある時

という条件で、特別な時だけ「あつまれどうぶつの森」を寝かしつけの手段にしています。

「試してみたら興奮して眠れなくなっちゃったよ!」というクレームは受け付けられませんので、自己責任でお願いしますね。

 

では、また。 

 

\こちらもどうぞ/

www.sai-kurashi.com