Sai.のマイペース4人暮らし

家族4人暮らし。子育て、イラストについて書いてます。

夏休みのふりかえりとお知らせ

こんにちは Sai.です。

まだ子供らは夏休みなんですけど、お盆も過ぎたし、私の気持ちはもう秋です。

でも長女(小学校一年生)の宿題は終わってません。

本人にやる気ないし、私も「なんでこれやらなきゃいけないんだろ…」とか思っちゃう不真面目な親なので、進みません〜。

 

特に読書感想文とか作文、小一の夏休みにはまだ早くないですか…?

いや、できる子はもちろんできるんでしょうが、うちの子にはハードル高くて困ってます。

本人曰く「文字を書くことが大変で、何書いてるかよく分からなくなる」そうです。

小さい「っ」とか「ゃ」「ゅ」「ょ」。「は」や「を」などの使い分けが苦手なので、もうワケワカメ。

見てるこっちも苦行。

「この本を読んで、長女ちゃんはどう思った?」

と聞いても「面白いんじゃない?この絵(挿絵部分)が好き。」ていう感想だし。

読書感想文は、ほぼ私が誘導する形で4日かけて書きました。

謎の交通安全作文が残ってますが、もうどうすればいいの〜。

箇条書きにしようかな…。

それすら難しいんじゃ…。

400字詰め原稿用紙、埋められないッス。

本人は「あと宿題何があるの?分からないんですけど〜。理解できるように説明せよ。」みたいな感じでふんぞり返ってます。

何様〜。

 

この夏はコロナがまた流行してきたのもあって、もや〜っと過ごしました。

オリンピックもありましたね。

日本で開催されて、TVで楽しませてもらった競技もありますが、個人の感想としては「もやもやする〜」って感じです。

もうそれしか言えない。

子持ちの親としては、「自粛」とか言われると「気をつけながら出かけて良いのか」「家から極力出ない方が良いのか」子供の行動も親次第で判断しなくてはいけないストレスがあります。

周りを見ていても捉え方は様々です。

正解はないんでしょうね、結局。ちぇっ。

 

あ、気づいたら文句ばっかり書いてる。

「久しぶりにブログ書いたと思ったらまた文句かよ。」

とか思われちゃう。

へへ。

 

そうそう、話は全然変わるんですが、このサイトはあと2ヶ月ではてなブログの無料版に戻ります。

サイトのURLも変わるんですが、リダイレクトされるんですかね?(調べてない)

無料版になった後どうするかは決めてないんですけど「そういえばリンク切れがあるかも…」とようやく気づきました。

すみません。

なので、当サイトにリンクを貼ってくださってる方は、外していただくか、TwitterかInstagramのリンクを貼っていただけると助かります。

下記のアカウントのプロフィール部分にlinktreeでリンクをまとめて管理していこうかな〜と思ってます。

 

ツイッター

Sai.@イラスト (@Sai____Sai) | Twitter

 

インスタ

https://www.instagram.com/_sai_._._._

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

では、また!

お元気で〜。